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病気予防と代謝物の関係表 Number of 'Disease prevention and metabolites' data : 7


代謝物名英名効能含まれる食品名文献
アロインAloin苦み成分で、腸壁に刺激を与えて煽動運動をおこさせてかなり強い排便を促す。
アロエ
永川祐三著 最新版 抗がん食品事典 医者がすすめる83種 主婦と生活社(2002)
インドールindole 水溶性食物繊維、腸のぜんどう運動を促して便秘を解消させる効果。
腸内の善玉菌の繁殖を助け、有害な成分を吸着して排出するので、大腸ガン予防、肥満改善。
尿の出をよくする作用、血糖値を下げる効果、コレステロールを抑制する効果。
糖尿病予防、むくみの解消、動脈硬化を改善する効果。
キャベツ
ハクサイ
藤田紘一郎監修 医者いらずの健康茶 PHP文庫 ふ34-1
カルニチンCarnitine筋肉細胞内で脂肪の燃焼を助けるカルニチンが豊富で、ダイエットによいとされる。
[糖尿病]内服に用いる。
高脂血症:コレステロールの増加を抑制し、血管壁への沈着を防ぐ。
高脂血症の内服に用いられている。
[虚血性心疾患]慢性安定狭心症患者の運動耐性の向上、うっ血性心不全患者の症状改善、心筋梗塞能後の合併症や脂肪率の低減という報告がある。
[高血圧]血圧降下作用がある。
[腎疾患]腎疾患末期の血液透析患者におけるカルニチン欠乏の予防、治療に静脈注射により有効。
男性よりは女性、肥満気味の人に不足がち。
羊肉
清水俊雄著 糖尿病、がん、肥満など24疾患 食品の効き目辞典 真興交易(株)医書出版部(2003)

橋口亮、橋口玲子著今日からはじめる野菜薬膳、からだに役立つ食材きほん帖(株)マイナビ(2012)
クエン酸Citrate酸味成分。
クエン酸サイクルの回転が促進され、エネルギーがどんどんつくられるので、運動後の疲労回復、ダイエットにも効果的。
血液をきれいにする。
美肌効果。
カルシウムの吸収を高める。
小魚や海藻と一緒に食べるとよい。
疲労物質である乳酸の生成を抑制するため、疲労や夏バテに効果的。
ウメ
キウイ
ナシ
パイナップル
ハイビスカス茶
ビワ
モモ
レモン
黒酢
梅干
藤田紘一郎監修 医者いらずの健康茶 PHP文庫 ふ34-1

白鳥早奈英著 おいしく食べてきれいになる!野菜のたし算ひき算 幻冬舎
ヘミセルロースHemicellulose水溶性食物繊維、腸のぜんどう運動を促して便秘を解消させる効果。
腸内の善玉菌の繁殖を助け、有害な成分を吸着して排出するので、大腸ガン予防、肥満改善。
尿の出をよくする作用、血糖値を下げる効果、コレステロールを抑制する効果。
糖尿病予防、むくみの解消、動脈硬化を改善する効果。
ゴボウ
藤田紘一郎監修 医者いらずの健康茶 PHP文庫 ふ34-1
リグニンlignin 食物繊維、イライラ防止。
水溶性食物繊維、腸のぜんどう運動を促して便秘を解消させる効果。
腸内の善玉菌の繁殖を助け、有害な成分を吸着して排出するので、大腸ガン予防、肥満改善。
尿の出をよくする作用、血糖値を下げる効果、コレステロールを抑制する効果。
糖尿病予防、むくみの解消、動脈硬化を改善する効果。
クマザサ
ゴボウ
切り干しダイコン
増尾 清著 毒を出す!新・食べ合わせ法 朝日新聞出版社

藤田紘一郎監修 医者いらずの健康茶 PHP文庫 ふ34-1

白鳥早奈英著 おいしく食べてきれいになる!野菜のたし算ひき算 幻冬舎
食物繊維dietary fiber一日、20-25gの摂取が望ましい。
緊張性の便秘予防。
腸内のコレステロールや有害物質を吸着して排出。
消化吸収を遅らせることで、血液中の血糖値の上昇をゆるやかにする。
不溶性の食物繊維は水分を吸収して膨れ、内容物をからめとって移動。
[肥満]空腹感を減らし、便秘をふせぐので摂取するとよい。
[虚血性心疾患]結成脂肪を低下させる作用がある。
[便秘]小腸で消化されず大腸に到達した食物繊維は、大腸の粘膜を刺激し、煽動運動を促進して便通を良好にし、便の形成を保つ機能がある。
水溶性の食物繊維は便を柔らかくし、不溶性の食物繊維は腸管を刺激することで便秘を予防・改善する。
[ガン]大腸ガンに効果が期待。
アシタバ
イグサ
オオムギ
カボチャ
キャベツ
クロキクラゲ
ケール
ゴーヤ
ゴボウ
サトイモ
セロリ
タラ
チンゲンサイ
ドライバナナ
ナシ
胚芽米
バナバ
ヒジキ
ブルーベリー
レタス
芽キャベツ
日本茶
清水俊雄著 糖尿病、がん、肥満など24疾患 食品の効き目辞典 真興交易(株)医書出版部(2003)

白鳥早奈英著 おいしく食べてきれいになる!野菜のたし算ひき算 幻冬舎

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